飲みもの図鑑

飲んでも、ホントに、大丈夫?

2014-01-01から1年間の記事一覧

絶対に真似したくない!バランスの悪い食生活【漫画8選】

気がつけば、8月も残りわずか。 もうすぐ、食欲の秋がやってきますね! さて今回は、食欲の秋を前に、あえて、 『真似したくない』食生活の描かれている、 漫画を8本選んでみました。 みなさんの食生活を見直すきっかけになれば、幸いです。 なんてw 1.俺は…

30代なら、知っておくべき!『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』の違い

どもども。写真は、親友のA君と、久しぶりに新宿で飲んだ時のもの。 高校時代、筋トレが好きだったA君とわたしは、 どういったトレーニングが“キク”のか、 プロテインは、どのタイミングで飲むべきか、など 二人でよく試行錯誤していたのを思い出します。 …

読めば痩せる!?珠玉のダイエット本、5冊を紹介!

■これまでの体重の推移 顔がパンパン、腹はボーン。我ながら、だらしないw 〈2013年12月撮影/78kg〉 終戦記念日も過ぎましたが、 改めまして、暑中見舞い申し上げます。 お盆休みの期間中、懐かしい知人、友人に会う機会があり。 そんな中、 『おっ、カラダ…

なぜ、KIRINの中で「本搾りシリーズ」だけがシンプルなのか

どもども。 気がつけば、八月も真ん中、お盆休み。 少しだけ、日差しが弱くなったような気がしますが、まだまだ暑いですね。。 今回は、私がほぼ毎日飲んでいる、 缶チューハイ『KIRIN 本搾りシリーズ』について、 書いていきたいと思います。 ■「KI…

人工甘味料とカロリーについて、みんなが忘れている1つのこと

2日遅れで、いよいよ甲子園が、開幕。 夏真っ盛りな今日この頃ですね! 高校球児に愛されているスポーツドリンクですが、 最近では、人工甘味料を使用した「カロリーゼロ」の商品も増えています。 今回は、人工甘味料とカロリーについて、書いていきたいと思…

【2014年版】ミネラルウォーターのガイドライン

どもども。台風が通過し、晴れ間が戻った都内です。 激しく喉が渇きますね。。 前回書いた、 そもそも、「清涼飲料水」って何なのさ? - 飲みもの図鑑 について、もう少しだけ詳しく。「清涼飲料水」は、以下のように分類されます。 その中でも、今回は、 私…

そもそも、「清涼飲料水」って何なのさ?

「飲み物」を深く知るために、 まずは、「清涼飲料水」について調べて見ることに。 漢字のイメージから、 なんだか、サラサラ&スッキリな喉越しの飲み物、及び、その仲間たちかなあと思っていた。 しかし、調べてみると、意外な発見が! 食品衛生法上では、…

飲みもの図鑑、はじめます!

30代も、折り返し。日々の体調が気になりだした、今日この頃。 「飲みもの」にフォーカスした情報を、皆さんと共有できればと思います。