飲みもの図鑑

飲んでも、ホントに、大丈夫?

絶対に真似したくない!バランスの悪い食生活【漫画8選】

 

f:id:tai2006:20130205230119j:plain

 気がつけば、8月も残りわずか。

もうすぐ、食欲の秋がやってきますね!

 

さて今回は、食欲の秋を前に、あえて、

『真似したくない』食生活の描かれている、

漫画を8本選んでみました。

 

みなさんの食生活を見直すきっかけになれば、幸いです。

なんてw

 

 

 

 

 1.俺はまだ本気出してないだけ

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

昼間から、ビール片手に雑誌を読んだり、
タバコを吸って物思いにふけってみたり。

食べ過ぎというほどではないのですが、

明らかに消費カロリーとのバランスが悪そうです。

 

 

 

 

 

2.たべるダケ

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

たべるダケ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

 読むだけで、太るかも知れない。そんな漫画。

食欲全開の主人公は、
『まっ、いいか!』のスタンスで、あらゆるものを食べまくる。
幸せそうだから、許したくもなるけれど…。

 

 

 

3.Dr.コト―診療所

Dr.コトー診療所 23 (ヤングサンデーコミックス)

Dr.コトー診療所 23 (ヤングサンデーコミックス)

 

 じつは、カップラーメンが大好きなコト―先生。
三食とも、カップラーメンを食べてしまい、
看護師の星野さんに怒られるシーンがあります。


 

 

4.賭博黙示録カイジ

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 全てのベクトルが、ギャンブルへと向かっているカイジ

部屋はいつも汚く、ビールの空き缶が転がっています。

おそらく、食べること自体に、まったく興味がないのでしょう。

安い、早い、うまい、それでいい!?

 

 

 

 

5.鴨の水かき

鴨の水かき 1巻 (ビームコミックス)

鴨の水かき 1巻 (ビームコミックス)

 

 仕事のできる女軍曹は、タバコは吸うし、間食もしっかり。

あえて昼食だけは考えて食べているようですが、

それ以外は、納期優先の、乱れた食生活。

ただ、鬼軍曹の仕事に対する何ともいえないポジティブさが、

読んだ後に、パワーをくれます!!

 

 

 

 

 

6.闇金ウシジマくん

 自堕落生活の描写が絶品。

登場人物たちの、バランスの悪い食生活&散らかった部屋のコンボ、

ディープな展開が、読者の食欲をも消失させてしまいます。

 

そういえば、部屋が散らかっている人で、

バランスの良い食生活の人を見たことないなぁ。

逆は、結構多いけれど。

 

 

 

 

 

 

7.鬱ごはん

 主人公が鬱、というわけではないんです。

読むと、食欲が失せる。そんな漫画です。

『新感覚ダウナー系漫画』そんな紹介もされています。

食に興味のない、ひとり暮らしだと、果してどんな食事に行きつくのか。

勇気のある方のみ、お読み下さい。

 

 

8.鉄鳴きの麒麟

鉄鳴きの麒麟児(2) (近代麻雀コミックス)

鉄鳴きの麒麟児(2) (近代麻雀コミックス)

 

 麻雀しながら、メシ食うなよ。どっちかにしろ!と、
何度もツッコミたくなる漫画。

『食べながらネットサーフィン、それが至高』という主人公には、

言うだけムダか…。