飲みもの図鑑

飲んでも、ホントに、大丈夫?

30代なら、知っておくべき!『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』の違い

f:id:tai2006:20140821095837j:plain

どもども。
写真は、親友のA君と、久しぶりに新宿で飲んだ時のもの。
 

高校時代、筋トレが好きだったA君とわたしは、
どういったトレーニングが“キク”のか、
プロテインは、どのタイミングで飲むべきか、など
二人でよく試行錯誤していたのを思い出します。
 

30代に突入し、話題は、『食生活』へとシフトしていきました。

 
 
ヴィーガンとかマクロビって知ってる??”
“やっぱり、たまには断食してみた方がいいのかな…”
“朝食って、抜いた方が、カラダが軽い気がするんだけど…”etc
 
 

そんな中、A君がふと、つぶやきました。
『糖類ゼロ』とか『糖質ゼロ』って、分かりにくいよね!

今回は、そんな『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』について、
書いていきたいと思います。



f:id:tai2006:20140821102142j:plain

 


■『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』の違い

以下の図が、もっとも分かりやすいと思います。

f:id:tai2006:20140821102201j:plain

 
「糖類」とは単糖類・二糖類のことを指します。
ブドウ糖や黒糖、果糖、砂糖、乳糖、麦芽糖などがこれにあたります。



「糖質」とは上記の単糖類・二糖類に加えて、三糖類以上の糖、糖アルコール、その他が含まれます。
オリゴ糖、でんぷん、キシリトールマルチトール、エリスリトール、スクラロースアセスルファムカリウムなどがこれにあたります。


簡単に表すと、

糖類ゼロ<糖質ゼロ。

『糖類ゼロ』表示には、
アセスルファムKを含めた人工甘味料などが入る余地がある、ということです。

買うなら、糖質ゼロのもの
を買いましょう!

 

 


■『糖質ゼロ』の商品

f:id:tai2006:20140821102126j:plain

 

キリン、濃い味。
オススメですが、残念ながら、わたしの近所には、

置いてないです…。



■『糖類ゼロ』の商品

f:id:tai2006:20140821102413j:plain

 

 

糖類ゼロなのに、なぜ甘いのか?

それは、前述のように、
人工甘味料が含まれているから、です。

 

 

f:id:tai2006:20140821102217j:plain

 

こちらも、同様に、

わずかな甘さをだすため、人工甘味料が、入っています。

 

 

 

 

■補足 『糖質オフ』について

 

先ほどまでは、『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』の違いについて書きましたが、

補足として、『糖質オフ』について。

 

 

f:id:tai2006:20140821102430j:plain

 

100mlあたりに含まれる質量の違いで、

『オフ』、『ゼロ』の表記が違ってしまうとのこと。

トマトケチャップまで、

時代は、糖質オフ、なんですね!

 

f:id:tai2006:20111130124433j:plain

 

以上、30代が知っておくべき、

『糖類ゼロ』と『糖質ゼロ』の違い、でした。

 

みなさん、買うなら、
『糖質ゼロ』ですよ!!!!